アキラ100%がR-1王者 史上最年長42歳6カ月
ピン芸人No.1を決める「R-1ぐらんぷり 2017」の決勝が28日、東京・台場のフジテレビで行われ、SMA所属のアキラ100%(42)が優勝。史上最多の3792人がエントリーした大激戦を、42歳6カ月という史上最年長で制し、賞金500万円を獲得した。
リスクと隣り合わせの“究極の裸芸”で、史上最大の戦いを制した。全裸で局部をお盆で隠しただけという、放送コードギリギリのスタイルを貫いてのVに、「決勝の生放送に出られることになったときも信じられなかったですけど、今ここに立てている方がより信じられない」と喜びを爆発させた。
くしくも昨年の覇者・ハリウッドザコシショウ(43)は事務所も同じで、裸芸も同じ。ピン芸人転向後「もうのど元まで『芸人を辞めます』という言葉が出ていた」という状況の中、昨年R-1王者となった後に舞台を見に来たザコシショウから「そのネタええな!」と評価され、今回のR-1での勝負ネタに決めたという。
その決意通り、決勝のネタは2本とも、全裸にお盆の「絶対見せない de SHOW」を貫いた。ファーストステージでは売り出し中のブルゾンちえみ(26)らを撃破。ファイナルステージではお茶の間と審査員の合計21票中、14票を獲得する圧勝だった。