中村勘九郎、堀北引退に驚き 妻・前田愛も活動休止状態「子供が小さいから…」
歌舞伎俳優の中村勘九郎(35)と中村七之助(33)が1日、都内で8年ぶりに開催する公演「名古屋平成中村座」(6月1日~26日)の製作発表に登場。女優・堀北真希(28)が引退を発表したことに驚いた。
会見後に、報道陣から引退の感想を聞かれた2人は「えっ!知らなかった」とかなり驚いた様子。七之助は「奥さまに専念するのでしょう。素晴らしいこと」と決断に理解を示した。また勘九郎は、自分の妻の女優・前田愛(33)が引退はしていないものの子育てもあり活動を休止状態にあることから、今回の決断は身近に感じられた様子。前田の現状には「子供が小さいからな…」と話し、堀北には「耕史さんはしっかりしているから」と、2人に対して温かい言葉を送った。
そんな中でこの日は、まだ独身の七之助に、兄・勘九郎が「早く結婚しろ!」と言う場面も。七之助は「まだする予定はない」と苦笑いだったが「先日祖母から、早く子供を作るように言われた」とのことで「徐々に外堀から埋められつつある」と、現状を明かしていた。
「平成中村座」公演は、2012年に死去した十八世中村勘三郎が、00年に東京・浅草のスタートさせ、その後、息子の勘九郎と七之助らが受け継いだ。名古屋城での公演は8年ぶりで、今回は舞台バックに天守閣が見える席を作るという。勘九郎は「(父の)勘三郎が始めた公演で、自分も勘太郎(長男)と長三郎(次男)と一緒に立ちたい夢があるので、しっかりつないでいきたい」と公演への熱い思いを語っていた。