芳根京子 朝ドラ後初仕事で30センチ断髪 「心が叫びたがってるんだ。」実写化
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロインを務める女優・芳根京子(20)が映画「心が叫びたがってるんだ。」(7月22日公開)でヒロインを務めることが14日、分かった。主演は人気アイドルグループ、Sexy Zoneの中島健人(23)。この日、埼玉・秩父でクランクインし、芳根は胸のあたりまであったロングヘアを約30センチもバッサリ切り、言葉を封印された少女役に挑んでいる。
映画は、15年9月に公開され興行収入11億円を記録した同名劇場版アニメを、「近キョリ恋愛」「君に届け」を手がけた熊澤尚人監督(49)が実写化。秩父の高校を舞台に、幼少期のある出来事が原因で、しゃべると腹痛に襲われてしまい、筆談しかできないヒロイン・成瀬順(芳根)がミュージカルの主演に抜擢され、クラスメート・坂上拓実(中島)が弾くピアノや筆談を通じて仲間と心を通わせていく物語。
朝ドラの撮影の合間に原作アニメを見ていたという芳根は「『うまく伝えられないことも、歌にすれば伝えられる』という深いメッセージにとても感動し、思わず涙が止まらずにメークさんに怒られてしまった」と明かし、7割が無言という役に「言葉をしゃべれないというシンプルゆえに表現の難しい役柄。髪の毛もばっさり切って精一杯、順ちゃんを演じ切りたい」と決意の断髪でトレードマークのロングヘアを肩の上までのボブにバッサリ切った。2月28日に朝ドラがクランクアップしており、本作が朝ドラ後の初仕事。
一方、中島は「大人気のアニメが原作でしたので、お話を頂いた時に思わず身も心も叫びました。作品を最大限リスペクトし原作ファンの皆さま、そして本当の気持ちを誰かに伝えたいと思う全ての方々に観て頂けると嬉しいです」と意気込みを語っている。
なお、俳優・佐藤浩市(56)の息子・寛一郎(20)が肘を痛めた投手の田崎大樹役。拓実の元彼女・仁藤菜月役でE-girlsの石井杏奈(18)が出演する。