NHKがお詫び 元記者が強姦などの疑いで再逮捕

 強姦致傷罪などで起訴されたNHK山形放送局の元記者が15日、強姦と住居侵入の疑いで再逮捕され、NHKは同日、改めて謝罪コメントを発表した。

 元記者弦本康孝容疑者(28)=2月16日付で懲戒免職=は前任地の山梨県で別の女性に乱暴したとしてこの日、山梨県警に再逮捕され、同日、身柄を山形署から山梨県警笛吹署に移送された。

 逮捕容疑は2014年10月4日午前4時頃、山梨県内の20代女性宅に侵入し、就寝中の女性に乱暴した疑い。

 捜査関係者によると、弦本容疑者は13年にも山梨県内で就寝中の女性に乱暴した疑いがあり、県警は裏付けを進めている。二つの現場で採取された遺留物のDNA型は、山形の事件現場のものと一致していた。

 NHKはこの日、「元記者が前任地での悪質な犯罪の容疑で逮捕されたことは誠に遺憾であり、被害にあわれた方や関係者、視聴者の皆さまに改めて深くお詫びいたします。引き続き捜査に全面協力してまいります」との謝罪コメントを発表。

 2月9日には弦本容疑者が山梨での事件にも関与していた疑いが浮上。NHKは今月2日の定例会見で、今井純専務理事が「関連を捜査されていることは承知している」と回答、広報担当者は「捜査線上に上がっていたという認識はなかった。記者(弦本容疑者)の関わりについては、先月6日の山形県警の逮捕で初めて認識しました」と説明していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス