三代目JSBのレコ大曲を映画化 山田孝之と石井杏奈が共演「パラレルワールド」
三代目J Soul Brothersのヒット曲で、2015年の日本レコード大賞を受賞した「Unfair World」の世界観が映画化されることが15日、分かった。河瀬直美監督(47)がメガホンをとった短編映画「パラレルワールド」で、俳優の山田孝之(33)とE-girlsで女優の石井杏奈(18)が出演する。
「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2017」(6月1~25日=東京・表参道ヒルズなど)とEXILE TRIBEのコラボ企画「シネマファイターズ」として製作される6作品の第1弾。「ショート-」でプレミア上映される。
「パラレル-」の原作となるのが、作詞家・小竹正人氏が手掛け、人の心の光と闇を描いた「Unfair-」の歌詞。15年ぶりに母校の天体観測室を訪れたところ、学生時代に伝えることのできなかった恋心がよみがえって…というラブストーリーに仕上がった。
同曲のミュージックビデオにも出演した石井は「すごく思い入れのある曲です。温かく、守られるような優しい歌詞で何度も何度も救われました。(現場では)独特な撮り方に、一瞬で河瀬ワールドに引き込まれました」と“再登板”を喜んでいた。