ひこにゃん 映画「トリガール!」で俳優デビュー ロケ地が縁で熱烈オファー
滋賀県彦根市のご当地キャラクター・ひこにゃんが“俳優デビュー”することが21日、分かった。女優の土屋太鳳(22)が主演する映画「トリガール!」(9月1日公開)で演技に初挑戦している。
同作は、理系大学の人力飛行サークルを舞台に、ヒロインと憧れの先輩、ヤンキーかぶれの相棒ら個性的な仲間たちが奮闘する青春物語。彦根がメーンロケ地とあって、製作サイドは当地の人気ゆるキャラに熱烈オファー。彦根藩を治めた井伊家ゆかりの赤備えのかぶとをかぶり、仁義を重んじるひこにゃんも「これは出るしかない」と快諾した。
お世話係によると、ひこにゃんは「もしかしたら、お空を飛べるのかな」と期待し、ダイエットをして役作り。万全の状態で現場入りしたが、パイロット役ではないことが分かり「少しがっかりした様子」だったという。
だが、そこは現代に生きる侍。監督から動きと心境を説明され、演出を受けると、うんうんとうなずいて理解。土屋らとの共演シーンを見事に演じ、現場をほんわかとさせた。
ひこにゃんは人語を話せないので、初演技の感想はお世話係が「涙あり、笑いありの全力アクションをお見逃しなく!」と代弁。現場で「かわいー!あんまり身長が変わらないね」と大興奮だった土屋も「かわいらしさの中に強さを秘める現場のアイドル『ひこにゃん』の演技に注目してください」と呼びかけている。