指原莉乃、AKB総選挙「出るなら今年が最後」 若手を気遣う
HKT48の指原莉乃が26日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、6月17日に開票される「第9回AKB48選抜総選挙」(沖縄県豊見城市・豊崎海浜公園美らSUNビーチ)に出馬した場合は、今年で最後になると明言した。
番組冒頭で総選挙の話題が紹介され、指原が報道で「3連覇を目指す」とコメントを出していることが触れられたが、本人は「まだ私、出るって決めてないので」とさらりと発言した。総選挙の要項発表の報道に関連して求められたコメントで、「感覚で言っちゃっただけで、どうですかって言われて、急だったので、3連覇目指しますって書いたら、思ったより大きな(反響があった)」と振り返った。
ただ、出る、出ないは未定とした上で、「もし出るとしたら今年が最後って決めてるので。間違いないです」と明言し、共演者を驚かせた。松本人志から「指原出えへんかったら選挙終わっちゃうんじゃない」と水を向けられると、「若手のファンの人から指原とかが出てると順位が変わらなくてつまんないって言われてもしんどいので。上位が固まっちゃうんです。どうしても」と真意を語った。
この日は昨年夏の参議院選挙への出馬が取りざたされていた乙武洋匡氏も出演していたが、「出馬を迷ってる方と出馬できなかった人の並びで」と自虐的な自己紹介で、笑いを誘っていた。