かぞえてんぐ最後の姿に百恵さん重ねる声 マイクの代わりにうちわを…
NHKEテレ「おかあさんといっしょ」で大人気の「かぞえてんぐ」が28日、最後の出演を果たしたが、その最後の姿に、ある“大物歌手”の引退を重ねる声が上がった。
かぞえてんぐは、身の回りにあるものを何でも数えてしまうというてんぐで、その独特のテンションの高さから、子供はもちろん、パパ、ママからも絶大な人気を誇っていた。てんぐ役のだいすけお兄さんが今月いっぱいでの卒業を発表していることから、かぞえてんぐも「旅に出る」ことが合わせて発表されている。
そんなかぞえてんぐは、15日に新作が放送されたのが実質最終回となっていたが、この日は「かぞえてんぐがやってきた」の歌で最後の登場。大人気の歌をフルバージョンで歌い上げると、最後はいつも持っていたやつでのうちわを舞台に置き、後ろを向いて姿を消した。
このうちわを置く姿に、ファンは山口百恵さんの引退コンサートを思い起こした様子。ネットでは「最後のシーンはあの歌手みたい!」「かぞえてんぐ、さよならのかわりに!」「終わり方がアイドルだった」の声も。そのほかにも最後の出演に「ありがとう」「お疲れ様」「寂しくなる」「子供より夢中になった」などの感謝の声も上がり、一時、かぞえてんぐがツイッターのトレンド入りを果たすほどだった。