辛坊氏、来春の太平洋再挑戦を密かに準備も「今は熟慮」…4年前のビデオ見て恐怖
キャスターの辛坊治郎氏(60)が29日、2013年に海難事故に遭って途中断念したヨットでの太平洋横断に関して、来年4月に再挑戦するため密かに準備を進めていたことを告白した。しかし、先日、13年の挑戦を取り扱ったテレビ番組の収録で、当時のヨット上の様子を映したビデオを見て、恐怖が再来し、現在は熟慮中であることを明かした。
辛坊氏は「実は来年の4月くらいに再チャレンジをしようと準備していたんです」と明かした。近く機材を九州に取りに行き、大阪で1年かけて整備する予定だったという。
しかし、先日の収録で「4年ぶりに当時のビデオを見たんですが、これは恐ろしいわ、やめようと…」と当時の恐怖がよみがえったことを明かした。
ビデオはこれまで公開されておらず、13年のヨット上での様子を、ビデオ4台で24時間映した、生々しいもので、辛坊氏は「紙パンツをはいて、デッキを走りまわったり。こんなんだったなと改めて思い出して、おじけづきましてね。正直びびりました。いまは熟慮中です」と語った。
この日、辛坊氏は、読売テレビのレギュラー番組「朝生ワイド す・またん!」が放送7周年を迎えたことを記念し、番組出演者で組んだバンドで発売した楽曲アルバム「7回帰」のPRのため、大阪市内でFM802の番組に出演した。