HIRO 映画撮影現場にコンビニ1軒差し入れ 津川雅彦もびっくり
EXILE・HIRO(47)が31日、都内で行われた映画「たたら侍」(5月20日公開)の完成披露試写会に出席した。HIROは同作のエグゼクティブプロデューサーを務めており、壇上では、撮影現場にコンビニエンスストア1軒を差し入れした豪快エピソードが披露された。
同作に出演し、この日の舞台あいさつに登壇した俳優・津川雅彦(77)が「差し入れにコンビニ1軒ですよ。長いこと(俳優を)やってますがこんなのは初めてです」と仰天エピソードを明かした。映画は島根県奥出雲に村のオープンセットを作り撮影。周囲に商店があまりないような不便な場所だったため、HIROにどういう差し入れが欲しいか尋ねられた津川は「なんでも欲しいですよ」と訴えた。これにHIROが応え、コンビニを“出張”させたという。
HIROは照れながら「簡易的にですよ」と説明。本人の恐縮をよそに、津川は「そういう感覚の人が作ってる映画なんです。『HiGH&LOW』も大ヒットしたらしいですし」とHIROが携わった別の作品名も挙げながら絶賛した。
映画は日本刀の材料になる鋼を作る技術を持った出雲の山奥の村が舞台。鉄作りの家系に生まれた伍介(青柳翔=31)が自身の生き方に葛藤しながらも村を守る姿が描かれている。昨年の「モントリオール世界映画祭」に出品され最優秀芸術賞を獲得した。