三浦祐太朗 母・百恵さんのヒット曲熱唱 人生で初めて母からアドバイス
三浦友和&山口百恵夫妻の息子でシンガー・ソングライターの三浦祐太朗(32)が7日、東京・国立劇場で行われた谷村新司(68)の45周年記念リサイタルにサプライズゲストで登場。谷村が作詞作曲した母の大ヒット曲「いい日旅立ち」を一緒にデュエットで披露した。2人の共演は過去にテレビ番組で1度だけあったが、コンサートなど観客を前にしては初めてとなる。
祐太朗は、この日の出演を母・百恵にLINEで報告。百恵からは「鼻濁音に気をつけて歌いなさい」とのアドバイスをもらったという。「母からアドバイスをもらったことは、これまでない。人生で初めてもらった」といい、歌唱時は母を思ってなのか、胸に右手を当てて熱唱した。
母の名曲を谷村とデュエット。歌い終えた後は「谷村さんと歌うことができて光栄です」と感激の表情。いっぽうの谷村も「祐太朗が歌っている横顔を見ていると、お母さんにそっくりだった。育ちがいい空気が漂っている」と共演を喜んだ。
谷村家と三浦家は家族ぐるみの付き合いがあり、谷村は「山口百恵は長女。その息子の祐太朗は孫みたいなもの」というほど。この日は祐太朗から「物心つく前に抱いてもらった。中学生の時には、谷村さんの手作りのお好み焼きをごちそうになった。あれを超えるお好み焼きに出合っていない」などと、子供の頃からの思い出を語られ喜んでいた。