ワンオク 公演中に3人がけが救急車で搬送 50人が熱中症か…救護室で手当
ロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」が8日、千葉市美浜区の幕張メッセでコンサートを開催し、その途中で体調不良になって会場外に出る客が相次いだ。地元消防によると、約50人が熱中症や過呼吸とみられる症状を訴え、21人が病院に運ばれた。足腰の打撲を訴える客もいるという。バンドの所属事務所側が経緯を説明した。
事務所によると、コンサートは午後6時にスタート。コンサートの中盤に差し掛かった午後7時頃に、メンバーに近づこうとした観客が前に詰め寄った際に転倒し、その際に3人がけがを負った。救護室に連れて行き、主催者と相談の上、救急車を要請、病院に搬送された。
この3人とは別に、コンサート中に気分を悪くした観客や、熱中症のような症状を発症した観客が50人ほどいたため、救護室で看護師の手当をうけ、休憩したという。
千葉西署によると、重症者は確認されていない。署は状況を詳しく調べている。複数の客によると、メンバーがステージから別のステージに移動する際、近くで見ようとした客が殺到し、転倒した人もいた。
事務所側は「日頃より、ライブ会場の安全のために、警備及び救護体制につきましては万全な状態でお客様を迎えておりましたが、今後は安全対策をより一層強化して会場運営を行ってまいります」とし、9日のライブに関しては8日の状況をふまえ、「十分な安全対策を行ったうえで開催させていただきます」としている。