ペギー葉山さん死去 歌手仲間から惜しむ声 雪村いづみ「嘘でしょう」

 歌手のペギー葉山(本名・森シゲ子)さんが12日午前に、肺炎のため都内病院で亡くなった。83歳だった。関係者によると、10日に肺炎の症状で都内病院に入院し、12日朝に容体が急変した。葬儀は近親者のみで行うとし、後日お別れの会を行う予定。歌手仲間からは惜しむ声が相次いだ。

 ◇  ◇

 雪村いづみ「嘘でしょう!何やってるのよ、ペギー!って言いたいです。(美空)ひばりちゃんも(江利)チエミちゃんもあまりに早いときにお別れしちゃったから、そのあとはあなたがいるから私も歌えると思っていました。ひばりちゃんやチエミちゃんにあちらで会って、一緒に楽しい第二の人生を送ってね!」

 石川さゆり「先日、越路吹雪三十七回忌特別追悼公演に出演されていたペギーさんの歌を拝聴したばかりです。歌の中に、人が生きてゆく人生を感じられて、素晴らしいなと思って感動しておりました。最後まで歌手として素晴らしい歌を届けて下さいました」

 五木ひろし「最後にお会いしたのは昨年の秋、日本歌手協会主催の歌謡フェスティバル2016でした。その時もお元気な姿を拝見し、ご挨拶をさせていただいたことを覚えています。大先輩として近くで見させていただいて、素晴らしい歌を、そして歌手としての生き方を学ぶことができ、心から感謝しております」

 大津美子「最近はご一緒することが多く、(2月16日の)キングオールスターでも同じ楽屋で、一日いっしょでした。『もう、私たちぐらいしかいないのだから、風邪を引かないよう気をつけて、お互い頑張ろうね』とおっしゃっていたのに…。びっくりして、なんの言葉も見つかりません」

 大月みやこ「2月にはキング歌謡パレードでご一緒させていただき、いつものように『みやこちゃん!我々もまだまだ頑張りましょうね!』と元気におっしゃっていらっしゃったのに…。ペギーさんは、同じキングレコードの大先輩で、デビューの時から気さくに声をかけていただき、以来長いお付き合いをさせていただいておりました」

 篠田三郎「『ウルトラマンタロウ』でご一緒したんですが、新人だった僕を、本当に母のように面倒を見て下さって…。忘れられないですね。その後も、なかなか一緒にお仕事をすることがなかったんですが、たまたま新幹線でご一緒させていただいたり、ご縁を感じておりました」

 菅原都々子「番組やステージでご一緒する時、ペギーさんと楽屋がご一緒ですと、ほっとして歌えたことを思い出します。穏やかな笑顔を拝見できなくなると思うと、心が痛くなります。4月30日も同じステージに立てると楽しみにしておりましたのに残念です」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス