小倉智昭「おまえ、何を聞くんだ!」 真央へのトリプルアクセル質問に苦笑い
キャスターの小倉智昭氏が13日、フジテレビ系「とくダネ!」で、12日に現役引退会見したフィギュアスケートの浅田真央へのに投げかけられた「トリプルアクセルに声をかけるとしたら、なんてかけますか」という質問について、「おまえ、何を聞くんだ!と思ったけどね」と苦笑いを浮かべた。
真央自身はこの質問に対し「難しい…」と苦笑しながらも「なんでもっと簡単に飛ばせてくれないの?っていう感じです」と答えて見せた。だがネット上で話題となり、多くのファンがこの“難問”に、挑戦。一時「#トリプルアクセルに声をかける」が登場したほど。また泉谷しげるも、ブログで「ナンテ質問だコノヤロ(笑)本人マジ困ってたじゃねえかよ!」と吠えていた。
この日は、浅田真央を特集。小倉キャスターは「スポーツ選手の辞め方にはいろいろあって、さまざまな記録を残して絶好調のときに辞める人もいれば、最後まで死力を尽くして辞める人もいるし…。特に人気者の真央ちゃんは自分一人の考えで決められなかったと思うんだよねえ」と心中を察した。
「一生懸命に手を尽くしたけど、もうオリンピックは遠くなったという気がしたんだろうね」と思いやった。さらに「実績から言っても、金メダルを取ってもおかしくない。銀メダルも素晴らしいけど、五輪に縁がなかったんだろうね」と不運さを嘆いた。
また「腰を痛めていたり、膝を痛めていたりしたけど、会見では一切口にしなかった」と美学を称えた。「最後まで頑張ったのは、みんなわかっていましたから」とエールを送っていた。