吉岡里帆、あまちゃんオーディション「じぇ」だけで押し通し大失敗
女優の吉岡里帆が17日、日本テレビ系「スッキリ!」で、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のオーディションで、すべての質問に「じぇ」で答えてしまったという失敗談を明かした。
吉岡は、2013年放送の大ヒット朝ドラ「あまちゃん」のオーディションを受けていたが、そこで「じぇじぇじぇを使って表現をしなさい」という課題が出されたという。
当時、吉岡は「じぇ」が驚きの表現だったことを理解していなかったため「とにかく全部『じぇ』で言っちゃう。あいさつも『じぇ』」と述懐。
同じコーナーに出演した宮川大輔から「例えばどんな質問があったんですか?」と聞かれると、「即興劇をして、ある場面で驚いて『じぇじぇじぇ』と使うべきだったのに、それを分かってなかった」といい、落ちてるウニを拾うだけでも「じぇ」と言うなど、すべてのセリフを「じぇ」で表現。
「だからいろいろ(じぇを)使い分けて。音の高低差つけたり、感情いれる『じぇ』だったり、ちょっと寂しい『じぇ』だったり…」と、「じぇ」だけで押し通す奮闘?を見せたもののやはり落選。VTRを見終わったMCの加藤浩次は「おもしろいねえ。審査員、きょとんだったろうねえ。度胸ある」と笑いながら吉岡の度胸をほめていた。