ミスDJ千倉真理、盟友・川島なお美さんに誓う「不在感じるけど頑張る」
文化放送が18日、定例社長会見を開き、ゲストとしてラジオDJ、タレントの千倉真理が出席した。81年から85年にかけて放送され、女子大生ブームを引き起こした「ミスDJリクエストパレード」の初代DJを担当していた。番組や、同じ時期にDJを担当していた川島なお美さんについての思いを語った。
去年10月からは同番組の復活版「ミスDJリクエストパレード~8116サタデーアップ!」を約32年ぶりにDJとして担当。今年4月から「サンデーアップ!」として日曜午後1時から音楽を届けている。「宝箱を開けたような感じ」と当時の思い出が一気に現在によみがえるような感覚を抱きながら、「歌謡曲のリクエストをかけても新鮮に聞こえる。自分も新鮮に聞こえるので。自分でやっていても伝わるのがうれしかったです」と80年代の楽曲でも現代に受け入れられるのを肌で感じているという。
仲間だった川島なお美さんは番組が復活する1年前の9月に亡くなった。文化放送での追悼番組も担当しており、「なお美さんが違う世界にいってしまっているんですけど、彼女の場合は違う世界でも輝いているんじゃないかと思って。不在を感じることも強いんですけど、だからこそ頑張らなきゃなと思うことも強い」と川島さんの分まで「ミスDJ」の看板を守ることを誓った。