小倉氏、辞任の中川政務官に表情複雑 テレ東出身「勤めていたところ一緒…」
キャスターの小倉智昭氏が19日、フジテレビ系「とくダネ!」で、不倫報道を受け経産政務官を辞任した自民党の中川俊直議員が、同じテレビ東京出身だったことに複雑な表情を浮かべた。
番組では、20日に発売される週刊新潮で不倫を報じられる中川議員のスピード辞任について特集。まだ雑誌も発売していないにも関わらず、女性問題を認め辞任した中川議員のこれまでの経歴などを紹介した。
中川議員は官房長官なども歴任した中川秀直氏の息子で、1993年にテレビ東京に就職。2001年に父の秘書となり2012年に初当選を果たした。
この経歴に小倉氏は「ぼくと昔勤めていたところが一緒だったんですね…」とポツリ。小倉氏もテレビ東京でアナウンサーを務めていたこともあるため、菊川怜などから「同窓ですね」と突っ込まれ複雑な表情。
中川氏のスキャンダルを報じる週刊新潮が公式ツイッターで「重婚ウエディングまでした愛人と揉め、現職議員が警察に『ストーカー登録』されてしまったという前代未聞です」という言葉を並べていることから「ストーカー登録されたってことは、女性に去られて追いかけるからでしょ?現職議員でそれはマズイよね」と顔をしかめた。
さらに、安倍内閣では暴言や不祥事が続いていることから「ちょっと続きすぎ。支持率高いからって何言ってもいいわけじゃない」と、苦言も忘れなかった。