「君の名は」ヒロインの岸惠子 アニメ「君の名は。」は見ていなかった
映画「君の名は」3部作(1953、54年)で知られる女優の岸惠子(84)が19日、都内で取材会を行い、昨年から今年にかけて大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」を見ていなかったことが判明した。
両作品は、時代もストーリーもまったく違うが「きみのなは」という読み方と、大ヒットしたという共通点がある。「君の名は。」を見たかどうかを尋ねられた岸は「えっと、それは実写でしたっけ?」。辛うじてタイトルだけは耳にしていたようだが、「君の名は。」についての知識はほぼゼロのようだった。
取材会では、8月9日、なかのZEROホールを皮切りに11月まで全国で開催する「スペシャルトークショー~夢のあとさき~」についての意気込みを語った。パリ在住だからこを見える日本人の姿や、まだ海外旅行が一般的ではなかった時代からアフリカや中東を巡るなどした経験を語るつもりだという。「日本人としては特殊な人生を送ってきました。いろいろなことを見てきましたので、皆さまにお伝えしたい」と力を込めた。
また、自身の所有する秘蔵写真や小津安二郎監督ら日本の名匠たちとの交流秘話も披露する意向だという。