郷ひろみ オープニングセレモニーで「ジャパン!」連呼
歌手の郷ひろみ(61)が20日、兵庫県内の複合リゾート施設「ネスタリゾート神戸」の第2期オープニングセレモニーにゲスト出席し、ヒット曲「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」でおなじみのセリフ「ジャパン!」を連呼した。
来賓あいさつでは、「(同施設の延田久弐生)社長に『あいさつで、ジャパン!と言ってくれ』と言われていたんです」といきなり種明かしし、笑いを誘った。
さらに「服装も、どうしたらいいか聞いたら『いつものままで』と言われたので、この格好で来たら、みなさんスーツにタイで…。僕、こんな色ですよ」と苦笑い。赤と白の細かいチェック柄ジャケットにグレーのダメージジーンズといういでたちを恥ずかしがり「おわびのしるしに、ジャパン!」と絶叫した。
さらに「あちらのコテージの色、エルメスカラーですね。パクリじゃないですか!?」とオレンジ色のコテージを指し、高級ブランドのイメージカラーを例に挙げて暴走トーク。締めの言葉でも「ジャパン!」と“お約束”を繰り出した。
一気に場を盛り上げたが、ゲストで同席した野球解説者・宮本和知氏(53)から「郷さんはエルメスとおっしゃっていましたが、私にはジャイアンツカラーにしか見えません!」とツッコまれていた。