神田正輝 一問一答(2)
俳優・神田正輝(66)が29日、司会を務めるテレビ朝日系の生番組「朝だ!生です旅サラダ」に出演後、大阪市内で取材に応じ“花嫁の父”の喜びを初めて生で語った。
神田は元妻の歌手・松田聖子(55)との間にもうけた娘で、女優・歌手として活躍する神田沙也加(30)が俳優・村田充(39)と結婚することが26日、明らかになったばかり。
◆ ◆
-父から見て、沙也加さんは変わりましたか。
「結婚が憧れのトシでもないし。それなりに大変なことも分かって、これからのことも考えてのことでしょうし。僕は尊重して、本人たちがいいようにやればいい」
-来月に披露宴を行うのでしょうか。
「僕はよく分かんないですけど、2人で作っていってくれれば。何でも2人で考えてやりなさいと。飛び抜けて豪華にすることもないし、質素に明るい友達との集まりになればいいんじゃないのと。それだけしか言ってません」
-神田さんも参加されますか。
「行けたら行きますよ」
-神田さんの時は華やかでした。
「自分は地味にしようと思ったんですけど、あれは亡くなったうちの専務が絡んでね。あんなんになっちゃった。自分たちがびっくりした。(今回は)自分たちのできる範ちゅうで、無理のないよう、ささやかにすればいいんじゃないですかね」
-聖子さんはいらっしゃいますか。
「どうでしょう?僕はその辺は分からない。僕は娘としか話をしてないから。(報告は)してるんじゃないですか?その辺だって僕、一緒じゃないから、夫婦じゃないから分からないですね」
-お孫さんの顔は見たいですか。
「見たいですね。完璧なジイジですね。もう立派なジイジですけど」
-ジイジと呼ばせますか。
「呼ばせますよ。でもカタカナやめろ。『JIJI』にしとけ」
-2人に向けて。
「今のうちに色んなことがあった方がいいです。僕はちょっと色んなことがありすぎたから、ほどほどで、いいことも悪いことも両方経験した方がいいです。まわりへの感謝と思いやりですね」