ココリコ田中が協議離婚 長男は3月に小学校卒業…2児の親権は田中
お笑いコンビ・ココリコの田中直樹(46)が2日、所属事務所を通じて報道各社にFAXを送信し、タレント・小日向しえ(37)との離婚を発表した。「話し合いを重ね」ており、このほど協議離婚が成立した。長男(12)と次男(9)の2児の親権は田中が持つ。長男はこの春、小学校を卒業している。
田中はFAXで「これからは、夫婦という形ではなくなりますが、子供たちの父親、母親としてしっかりと責任を果たしていきたいと考えております」とつづった。
田中の行動に小日向がツッコミを入れるほのぼのとしたツイートがネット上で話題となり、まとめ記事ができるほどだった“ほのぼの家族”。小日向は今年3月30日に投稿したツイッターで「少し前になりますが長男が無事に小学校を卒業しました。(中略)色んな事を思い出したかな?私は色んな事を思い出していたよ。色んな事を6年間で学んだかな?私はあなたを通して色んな事を学ばせてもらえた6年間だったよ。けどもうとにかくだよ 本当とにかくおめでとうだよ!!」とさまざまな思いをかみしめながら、長男の卒業式に出席したことをつぶやいていた。
2人は2001年、フジテレビ系バラエティー「ココリコミラクルタイプ」での共演をきっかけに交際を開始。モデルとして活動していた小日向は「ココリコ-」で、ぶっきらぼうでクールな独特の存在感を発揮。02年のクリスマスイブのデート写真が写真週刊誌にキャッチされ、2人の交際が発覚した。
03年6月に結婚し、04年6月に長男、08年4月に次男が誕生。田中は「次男も輪郭が嫁さんに似ていてひと安心です」とコメントを発表していた。
動物好きで知られる田中。子供たちとも仮面ライダーや進撃の巨人ごっこなどで遊ぶ様子が小日向のツイッターなどでほのぼのと伝えられていた。13年度には「ベストファーザー賞in関西」を受賞。一方の小日向は、長男の保護者会や次男の部活に出席したことを短いながらクスッと笑える文章でたびたびツイートしていた。