坂上忍、高橋克実の「僕も何年か前までふた」発言に爆笑
俳優の高橋克実が8日、フジテレビ系「バイキング」と「直撃LIVE グッディ!」のリレータイムで「ふたは取っちゃった方がいいですよ」と頭頂部を抑え、俳優の坂上忍を爆笑させていた。
キャスターの安藤優子が森友問題で財務省が音声データを認めたことに「これでふたしちゃえって戦略なのかなって思える」とコメント。坂上が「ふたって時点で怪しいし、うさんくささ感じる」と同調し、安藤が「臭いものにふたでしたっけ」と継いだ。
すると高橋が「僕も何年か前までふたしてましたけど」と頭頂部にパカっとかぶせるような仕草をした。すると坂上が「そうだぁ」と言うなり、目を大きく見開いた。
そんな二人の会話の“意味”に気づかない安藤が「ふたは取った方がいいですよ。すっきりしますからね」と追い打ちをかけるかのように発言。高橋が「そう、すっきりしますから」と繰り返した。
さらに安藤が「蒸れないし」と言い継ぐと、高橋も「そう、蒸れないし」と再度のオウム返し。この発言が、坂上にとっては最後の一撃に。それまではうつむき、肩を揺らせていただけだったが、腹筋が崩壊したかのように声を上げ、大笑いした。
すると安藤が、ようやく坂上の笑いの意味に気づき「ええ!?そういう話」とたしなめると、坂上は「違うと思う」と慌てて否定。高橋も「違うと思います」と最後までまじめな顔で、何事も無かったかのような表情を見せていた。