肺がん公表の中村獅童 2年前に脳動脈瘤手術も【最近脳動脈瘤を公表した芸能人】
初期の肺がん(肺腺がん)を18日に公表した歌舞伎俳優の中村獅童(44)が、2年前に脳動脈瘤の手術も受けていたことが同日、分かった。獅童が日本テレビ系「news every」のキャスターを務めるNEWSの小山慶一郎(33)にメールを送り、小山が番組内で明かした。
小山はこの日、肺がんを公表した獅童を心配し、メールを送ったところ「必ず元気になるから。実は2年前に脳動脈瘤という病気の手術もしました。それも克服できたので、今回も絶対乗り越えます」と返事が書かれていたという。小山は「ぜひ乗り越えて元気な姿を見せてください。待っています」と画面越しに呼びかけていた。
動脈瘤は破裂して脳内に出血を起こす可能性があり、命にかかわることもあるので、手術した方がよいとされる。
最近では、姉妹漫才コンビ「海原やすよ・ともこ」の妹、やすよが昨年12月末に手術を受け、2週間後に退院。術後約1カ月で仕事復帰を果たした。(※手術時は41歳)
また女優・新田恵利も45歳だった2013年6月に手術を受けた。タレント・川村ひかるは35歳だった15年9月に動脈瘤が見つかったが、手術せず、経過を観察する選択をした。