NGT荻野 総選挙逃げ切りセンターなら…ご褒美は「メガ幸子」
AKB48の「第9回選抜総選挙」速報順位で1位となったNGT48・荻野由佳(18)が1日、新潟県長岡市山古志地域で行われた、歌手・小林幸子(63)が主催する「小林幸子田」の田植えに参加した。
地元出身で、メンバー公認の“NGTの母”小林は、荻野が17日の最終開票で“逃げ切りセンター”となった場合、「私の『メガ幸子』をあげる」と仰天予告。思わぬビッグな“ニンジン”に荻野は「取っちゃいます!メガ幸子」と跳び上がって大喜びした。
「メガ幸子」は、小林が2009年の紅白歌合戦で披露した巨大な豪華衣装で、昨年は台湾でも披露された。総製作費が数億円規模の“超お宝”だが、愛する故郷から“孝行娘”が誕生するならと、小林が覚悟を決めた。
昨年の総選挙は95位ながら、一夜にして時の人となった荻野。5月31日の発表時は「何が何だかわからなかった」という。事態をのみ込めたのは2時間後で「多くの方が愛を投票してくれた。本当にうれしい」と感謝した。
過去8回の総選挙で、速報1位メンバーは最終結果も全員2位以内。頂点が見えた荻野は「革命を起こしたい!幸子さんからもらったぞ!と(ファンに)自慢したい」と「メガ幸子」に乗った首位報告会を思い描いていた。