小林麻央、「痛みで七転八倒」 座薬で落ち着く
乳がん闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央が11日、自身のブログを更新し、前日10日は「痛みで七転八倒していました」と明かした。
現在、在宅医療で自宅に戻っている麻央は、「おはようございます。皆様、たくさんのメッーセージをありがとうございました。昨日は、更新したかったのですが、一日、痛みで七転八倒していました」と10日にブログを更新できなかった理由を告白。
痛みについては、「夕方最終的に、在宅医療の先生に相談し、忘れていた座薬を試したら、ようやく落ちつくことができました。もう少し早く甘えてお電話をすればよかったです。眠る前も、予防で、座薬を使い、今朝は、ほんの少しの痛みで起き上がることができました!!」とつづった。
ブログにはペットボトルを持った自身の写真もアップし、「ここにきて、初めて口内炎がひどく、おすすめされた、カモミールティうがいを続けています。多めに煮出して、ペットボトルで冷蔵庫保存しています。私は、カモミールが好きなので、香り、うがい後のさっぱり感が気に入って、カモミールティーうがいが朝、昼、晩の楽しみになっています。ぶくぶく。爽快!しかし、口内炎、気になる。。。」と口内炎の治療と予防にカモミールでのうがいを日課にしていることも記している。