松本人志、オモロー山下から転身相談受けた 「オレの中では12年前に辞めてる」
ダウンタウン・松本人志(53)が18日、レギュラーコメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜、午前10・00)に出演し、芸人から週刊誌「女性自身」の記者に転身したオモロー山下こと山下しげのり氏(48)から相談を受けていたことを明かした。
松本は「数カ月前に相談された。『芸人を辞めようと思います』と言うから、オレの中では12年ほど前に辞めてる話。報告が遅いぞと」と、山下氏のキャリアを皮肉った。
MCの東野幸治が「本人に言ったんですか?」と尋ねると、松本は「言った」ときっぱり。さらに、「実は(芸能リポーターの)井上公造さんの弟子みたいになろうと狙ってたらしい。でもその後、いろいろあってやんわりフラれたんでしょうね。今、中途半端なことになっていて、全然面白くないと思う」と切り捨てた。
コメンテーターのウエンツ瑛士が「(芸能界にいた山下氏は)いろいろ情報を知っているじゃないですか。それは(記者として)いいんですか」と疑問を投げかけると松本は「そうなんよ。だからこいつと飯を食いに行くことは、もうないと思う」と話した。
東野も「スタッフも今日、(山下氏を)呼ぼうかと言ってたんですが、断りました」と明かした。