キムタク 交差点でバイクに追突「考え事をしていてブレーキを緩めてしまった」
元SMAPの木村拓哉(44)が20日、都内で自動車運転中に玉突き事故を起こしたことが分かった。信号待ちをしているときに、不注意でブレーキをゆるめ、前に止まっていたバイクに衝突した。所属事務所によれば、木村はこの日はオフ。「考え事をしていた」と話している。昨年末に解散したSMAPの元メンバー、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)が9月8日をもってジャニーズ事務所を退社することを発表したばかりだった。 事故が起きたのは20日午後4時45分ごろ。調布市仙川町2丁目の交差点で、自家用車を運転していた木村が、信号待ちをしていたバイクに追突。バイクはその弾みで前に止まっていた車に衝突し、3台がからむ玉突き事故になった。木村に同乗者はおらず、けが人は出ていない。
警視庁調布署によると、現場は下り坂。木村の車は赤信号でいったん停止したが、再び低速で前進し、バイクにぶつかった。所属事務所によれば、「直ちに本人が警察に連絡し、警察のご指示に従った対応を済ませた」という。木村は警察の調べに「考え事をしていてブレーキを緩めてしまった」と説明している。
おりしも元SMAPの稲垣、草なぎ、香取の3人が9月にジャニーズ事務所を退社し、中居正広(44)が残留することが明らかになったばかり。当初から事務所残留を表明していた木村の動向が注目されていた。
都内にある木村の自宅は夜になっても暗く、ひっそりとしたまま。
所属事務所は「被害者の方はもちろんのこと、ファンの皆様や関係各位にご迷惑とご心配をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます」とのコメントを発表した。
木村は主演映画「無限の住人」が公開され、7月から撮影が開始される次作「検察側の罪人」の準備中。現在のレギュラーはラジオ番組1本のみで、この日はオフだった。
木村は11年と12年にスピード違反で検挙され、免許停止の処分を受けた過去がある。