NHK高瀬アナと久保王将、小中同級生だった おはよう日本で共演
藤井聡太四段が前人未到の29連勝を飾ったことを受け、27日朝に放送されたNHKのニュース番組「おはよう日本」には、久保利明王将がゲストとして出演。キャスターの高瀬耕造アナウンサーが「久保王将と私、小中学校の同級生で」と紹介し、ネットでは「同級生なの?」「共演が実現」などと盛り上がりを見せた。
番組では、冒頭から藤井四段の快挙について特集。その中で久保王将がゲストとして紹介された。すると高瀬アナが「久保王将と私、実は特別な縁があるんです」と切り出した。
藤井フィーバーをVTRで報じた後、改めて高瀬アナは「久保王将と私、小中学校の同級生でして、まさに藤井四段と同じ頃、丸刈りでしたが、同じ時間を過ごしました」と久保王将とは幼なじみだったことを明かすと、久保王将も笑顔で「そうですね」と答え、2人の間には和やかな雰囲気が流れた。
竜王戦では、藤井四段があと2勝すれば久保王将との対戦が実現する。このことを聞かれると「やはり対戦者としては、自分が勝つつもりでやらないといけないですが、藤井さんの活躍で将棋界、彼が将棋を指すだけで話題になっているので、今後も活躍してもらいたいと思う」とコメント。
高瀬アナからは「迎え撃つ側もプレッシャーがあるのでは?」と質問されたが「これだけ取り上げられているので対戦相手も気負いはあるかもしれない」と相手側にも同様のプレッシャーがかかることを認めた。
また「おはよう日本」公式ツイッターでは「高瀬アナは久保九段に、かつてオセロゲームで勝ったことがあるそうな…」というプチ情報も。ネットでは「貴重なツーショット」「同級生っていうのがビックリ」「共演が実現したかたちに」「NHKの男性アナは謎の引き出しが多い印象」と盛り上がりを見せていた。
高瀬アナは昨年大みそかの紅白歌合戦の合間のニュースで笑いをこらえる姿が話題となり「絶対笑ってはいけない高瀬アナ」として話題を呼んでいた。