砂川啓介さんが死去 妻は大山のぶ代さん 80歳で

 俳優の砂川啓介さんが11日に亡くなっていたことが18日、分かった。所属事務所が発表した。80歳だった。妻はアニメ「ドラえもん」でドラえもんの声などを務めた女優の大山のぶ代さん。砂川さんは2015年に、2年前に胃がん患い、手術を受けていたことを公表。その後尿管がんも患い、病気療養中だった。

 砂川さんは、NHKの「おかあさんといっしょ」の初代「たいそうのおにいさん」として知られ、その後も俳優などで活躍。大山さんと結婚し、おしどり夫婦として知られていた。

 2015年5月に、大山さんが認知症を患っていることをラジオ番組で公表。2015年10月に、大山さんの介護をまとめた著書の発表会に登場し大山さんについて「最近、笑顔が多くなった。子供のように、同じことで何度も笑うんです。物わかりも良くなった」などと語っていた。だが、自身も2013年に胃がんを患い、手術を受けていたことを公表。病を抱えながらも大山さんの介護を続けていた。

 所属事務所によると、葬儀、通夜はすでに家族葬で行われたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(芸能)

  1. 三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」

  2. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  3. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

  4. Koki, また新たなヴィトンバッグで大人シックな私服姿「merci beaucoup」仏語で感謝

  5. 膳場貴子アナ戦闘態勢で痛烈質問 高市早苗氏笑顔消え「これが私」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 年商30億円実業家のイケメンBD選手 新たに超高級車を購入 ガレージにズラリ 啓之輔も反応「金持ちがよ」「かっけぇ」

  2. 三田寛子「#まるで宝石箱やぁ」な京都老舗の押し寿司弁当 新幹線でパクパク「上品で美味しそう」「素敵な弁当」

  3. 「クジャクのダンス」衝撃結末 赤沢京子の背後に映り続けていた恐怖伏線 呪いのように 今見ると怖すぎ、そういうことだったのか

  4. 誰?なぜ?田中真紀子さん 総裁選砲撃も1人だけ大絶賛する、まさか人物の名前「育ち良いし賢い!」 他は「ヘナチョコ売名」使い物にならない!

  5. Koki, また新たなヴィトンバッグで大人シックな私服姿「merci beaucoup」仏語で感謝

注目トピックス