伊吹吾郎、上西議員は「タイプ」とカミングアウト スタジオ絶叫
俳優の伊吹吾郎が21日、フジテレビ系「バイキング」で、上西小百合議員を「正直言いますと、上西さん、タイプなんですよ」と言い切り、スタジオを騒然とさせた。
番組では、投稿したツイートが浦和サポーターの逆鱗に触れ、殺害予告と見られる文章まで届く騒動となっている上西小百合議員について議論。何度も上西議員とやり合っている東国原英夫は「当たり屋です」などと評するなど、出演者は総じて上西議員に否定的な見方を示していた。
その中で意見を求められた伊吹が「困ったなあ」とポツリ。そして「正直言いますと、僕は上西さん、タイプなんですよ」とまさか?の告白でスタジオは騒然。坂上忍は立ち上がり「はぁ?まさか?」と口をあんぐりとさせた。
伊吹は「顔もぽちゃっとしていて」と容姿がタイプのようで、「以前も、東さんとバトルしたことがあったじゃやないですか。あの時も、なんで東さん、こんなキツイ言い方して当たるんだろうと思ったこともあるし」と訴え、隣に座る東国原はキョトン。
今回の騒動についても「正直な方だからこそ、あのような言い方になってしまったんだろうと思う」と「他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」などと過激な言葉でツイートしたことに理解を示すと、スタジオはざわつく一方。その上で「タイプの1人として言いたいことは、今自分が言ったことが、この後どのように返ってくるかを考えながら、国会議員だからこそ考えてしゃべってほしい。私の上西さんに対するお願いです」と訴えた。
土田晃之からは「要するに、自分の発言がどう返ってくるか分かってないってことですよね?バカだから」と聞き返すと「バカって言ったら身もふたもないから」と苦笑いし「これから勉強してほしいということなんです」と机を叩いて熱弁。雨上がり決死隊の宮迫博之も「まさかの支援者がここに!」と驚いていた。