高須院長、ミヤネ屋出演の浅野史郎氏に激怒「明日中にお詫びがなければ提訴」
高須クリニックの高須克弥院長が25日、この日放送された日本テレビ系・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、民進党の大西健介議員を高須院長が名誉毀損で訴えた第一回口頭弁論について、元宮城県知事の浅野史郎氏が名誉毀損には当たらない主旨の発言を行ったことに「明日中にお詫びがなければ提訴します」とツイッターで表明した。
番組では、大西議員が国会で悪徳美容外科の誇大広告などを取り上げ「CMも陳腐なものが多い」「イエス○○とクリニック名を連呼するだけのCM」などと発言し、それに対し高須院長が名誉毀損で訴えた口頭弁論の模様を特集した。
一連のVTRを見終わった浅野氏はコメントを求められると「これは名誉毀損で訴えたんでしょ?名誉毀損は事実と違うことを提示して名誉毀損するんだけど」とコメント。「国会で言ったかは別として、普通の修羅場で言ったとしても真実を言ったんです。あったとしてもこの正直者!と怒るようなもんです」などと「真実」という言葉を使って発言した。
まさかの発言にMCの宮根誠司も「例えばイエス○○っていう例えは良くないですよ」と、悪徳美容外科の誇大広告を代表する例として「イエス○○」を使ったことは適正ではなかったと指摘したが、「高須クリニックと言ったとしても構わない」とまで発言した。
これを受け、高須院長はツイッターで「明確な名誉毀損です。いまミヤネ屋さんに顧問弁護士から警告しました。浅野史郎様から明日中にお詫びがなければ提訴します」と表明。その後も「明日中猶予を与えます。詫びがなければ明後日提訴します。僕も老人だから、老人だからと容赦しません」と本気であることを強調していた。