桂小南治 3代目小南襲名に向け意欲を激白「恥じない高座を毎日務める」
今年9月に3代目桂小南を襲名する、落語家の桂小南治(55)が26日、都内でお披露目取材会を行った。
2代目桂小南の最後の弟子でもある小南治は「兄弟子が『お前が襲名するなら何の異論もないよ』と言って下さったのが、本当にうれしかった」と述懐。「3代目を襲名しますので、小南という名に恥じない高座を毎日毎日務めようと思っております」と意気込んだ。
2代目小南は京都出身で、上方落語を東京に浸透させた存在。同席した落語芸術協会会長の桂歌丸(80)は「3代目小南という大きな名跡を継いだわけですから、責任は大きい。2代目がまだやっていない上方の人情噺、滑稽噺を広めるのが3代目の役割だと思っている」とハッパをかけた。
続けて「あんまり他人を褒めたことのない、先代の(古今亭)今輔師匠が『今、うちの協会で一番勉強しているのは、(2代目)小南さんですよ』とおっしゃっていたことがある」と、自身の師匠から伝えられたエピソードを披露。「3代目にも、そう言ってもらえるような噺家になってもらいたいと思っています」と期待を口にしていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる芦屋小雁さんが死去
「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」
意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」
日本アカデミー賞で注目俳優 大ヒット効果は街の声 「最近は『山口さんですよね』って言われるのが5割」残りの半分は意外な結果
高市早苗氏 総理大臣になるのか?「気力・覚悟ある」生TVで砲撃→中国猛批判 戒めの総裁選敗北服で出演「絶対やったるちゅうのが山ほどある」
【何やった?】「感謝祭」江頭が永野芽郁を襲って大炎上→ネット賛否二分「ドン引き」「怖い」「あれが江頭」「叩く意味分からない」 アンミカには
人気バイオリニスト 長女が最難関女子高を卒業 グレーの制服姿を公開→名門大に進学「大人っぽいから大学生かと」
「オールスター後夜祭」ラスト大荒れ まさか出禁の人気女芸人に電流爆破→司会高山一実が巻き込まれ被害 大仁田と激突、フロアに倒れこむ