モト冬樹の父 101歳誕生日目前に死去「楽しみにして…とても残念」
歌手でタレントのモト冬樹(66)がブログで父親が3日未明に亡くなったことを明かした。100歳だった。6日に101歳の誕生日を迎えることを楽しみにしていたという。
モトは3日のブログで「親父が静かに息を引き取りました 緊急入院した時の親父の様子を見て覚悟はしていたのですが 8月6日の誕生日を楽しみにしていたこともありとても残念です」と父の死を報告した。2日昼過ぎに更新したブログでは「親父が具合が悪くなり救急病棟に運ばれた 幸い立ち直ることができたが医者の話を聞いて驚いた 数値的には生きているのが不思議だという 医者も手の施しようがないということで 再び施設の方へもどった 医者が言うには 今日亡くなってもおかしくないし一ヶ月生きる人もいるという」と容体が急変し、緊急入院したことを伝えていた。
病院に見舞った帰り際、父親は涙を流していたそうで、「はじめて見た親父の涙 ちょっと嫌な予感がしたのですが 親父もなにかを感じ取っていたのでしょうね」と振り返った。
戦時中は軍医として中国に従軍し、戦後は産婦人科医(開業医)として勤勉に働いたという。「誰にでも分け隔てなく気を使っていた優しい親父 俺が66になるまで生きていてくれた親父 お疲れさまでした 本当にありがとうございました」と父親への思いをつづった。
ブログにはたくさんのお悔やみメッセージが寄せられており、モトは5日、ブログを更新。感謝の思いをつづり、「楽しさを売っている仕事なので 辛い気持ち 悲しい気持ちは自分の中に押し留めます」と笑顔の写真をアップし、明るいキャラクターのまま、仕事を続ける気持ちを伝えていた。