キスマイ横尾が1級マグロ解体師に合格 全国で7人 ネットも祝福
Kis-My-Ft2の横尾渉が8日深夜にテレビ朝日系で放送された「キスマイレージ」で、全国で7人しかいない1級マグロ解体師の試験に合格したことが報じられた。
番組では今年始めに1度、1級鮪解体師の試験に挑み、不合格となった横尾の再挑戦の様子を放送。1回目の放送を終え、小栗旬や亀梨和也から「(資格を)取らないとダメだよ」などのエールをもらったことも明かし「もう一度やらせて欲しい」と直訴していた。
前回は解体ショーなどでも披露される「口上」がうまく行かず「口上に魂がこもっていなかった」などの理由で不合格となったことから、再び口上から練習。刃物の使い方やマグロの切りつけなどをおさらいした。
仕事の合間にも、ノートをマグロに見立てて練習するなどして迎えた試験は、前回よりも格段にリズムが良くなった口上を披露。難しい長尺包丁もしっかりさばききり試験を終えた。
スタジオで祈るような表情で合否を聞く横尾は合格の報告を聞くと思わずひざまづき、両手を組んで天を仰いで満面の笑み。1級解体師の認定証も届き、他のメンバーも「すげえ!」と感激の表情を浮かべた。
ただ合格証には「以下を条件とする」の項目があり、「技術は達しているが、1人でショーを行う経験はしていないため、しばらくの間は1級の解体師、立会いの下にショーを行うこと」と記されていたことから、しばらくは単独ではなく、先輩解体師との二人三脚となりそうだ。
番組によると、1級マグロ解体師とは、全国鮪解体師協会が認定したもので、3級から1級までがあるが、1人で解体ショーができるのは1級のみ。これまで1級取得者は全国に7人しかいないという。8人目の合格者となった横尾にネットは「努力は必ず報われる」「おめでとう」「本当にすごい」「目指してるとこ、よく分かんなくなってきたけど、とにかくおめでとう」と祝福の声が上がっていた。