元宝塚男役・遼河はるひ 自身の攻撃性を減らすために恋人よりマッサージ
元宝塚歌劇団男役スターの遼河はるひ(41)が20日、フジテレビ系「フルタチさん」に出演し、自身の攻撃性を抑えるための方法を夢中になって脳科学者の中野信子氏に尋ねた。中野氏は恋人とのスキンシップが大切とし、遼河は「恋人がいなければどうしたら?!」とツッコんだ。
番組では、裏表の差が激しい女性について1コーナーをもうけた。中野氏は「比較的知能が高く前頭葉が発達している」女性にみられると指摘。また、女性の生理周期とも重なり、普段は攻撃性を抑えることができていても排卵日、月経の間は女性ホルモンが減って攻撃性が高まってしまうことを解説した。
番組は「裏表の激しい女性が裏の自分を抑える方法は?」と3択で出題。A恋人とのスキンシップを増やす B1人で冷静に考える C柔らかいものをたたいて発散する。
正解はAだった。中野氏は「スキンシップを増やすことで女性ホルモンが増える。感情を抑えることができるようになる」と述べた。ここで遼河は「でも、恋人がいなければどうしたらいいんですか?」と勢いよくツッコんだ。中野氏は「いくつか方法があって、恋人ではない相手とのスキンシップでもいいんです」と回答。ペットとのコミュニケーションもその一つで、また、マッサージに行くことも効果があると中野氏は述べた。
遼河は「マッサージで触られているだけでも女性ホルモンは増える?」とニッコリ。中野氏は「おっしゃるとおりです」と答えた。