東方神起 兵役終え2年ぶり活動再開 11月に5大ドームツアー
韓国の人気デュオ・東方神起が21日、都内で会見し、兵役や義務警察の服務を終えて、約2年ぶりに活動を再開することを発表した。日本語で会見をこなしたユンホ(31)とチャンミン(29)は、「これが新たなスタート。今まで愛してくれてありがとうございます」と宣言し、3度目の5大ドームツアーを11月から実施することも報告。再始動をド派手に飾ることになった。
デュオ活動を休止してから2年1カ月。入隊前国内ラストライブとなった2015年4月2日の東京ドームで「すぐ戻ってきて、皆さんに会うから」とファンと交わした約束を果たしに、最強の二人が帰ってきた。
ユンホは今年4月に、チャンミンは今月18日に、それぞれ除隊。一足先にソロで仕事を再開し、7月には日本でステージにも立ったユンホは、「1人よりチャンミンとやった方が気持ちいいです。チャンミンと『東方神起です』とあいさつできたのが1番うれしい」と“相方愛”をあふれさせた。
除隊後3日目のチャンミンは、「1日くらい休めると思ったら、1日も休めず」と苦笑い。「まだ髪が伸びる時間が必要」と“兵隊スタイル”の短髪を、ネタのように何度も気にした。「3日間なので昔より日本語がしゃべれなくて」と謙そんすると、ユンホが「俺よりペラペラだよ!!」とツッコんで、息ピッタリのコンビネーションを早速披露した。
すでに活動予定はめじろ押しで、11月から来年1月にかけて自身3度目の5大ドームツアーを実施することを発表。チャンミンは「情熱、汗、涙を共感し合える」とファンとの再会を待ちきれない様子で、ユンホも「夢、希望が伝わるライブができたらうれしい」と胸を高鳴らせた。10月25日にはベストアルバム「FINE COLLECTION~Begin Again~」のリリースも控える。
日本での登壇に先立って、東方神起はこの日午前11時から、韓国・ソウルでも会見を開いた。紫色のジャケットに身を包んだチャンミンは、「除隊から1週間もたってないので緊張する。まだ警察の制服の方が楽な気がする」と母国のメディアにジョークを交えてコメント。午後3時過ぎの飛行機で日本へ飛び、午後5時半に東京・羽田空港に着くと、六本木ヒルズの会見場へと向かった。
22日には香港での会見も予定。リスタート早々に2日間3カ国での“復帰お披露目巡業”をこなす多忙ぶりで、ブランクを感じさせない不変の人気を証明していた。