坂上忍、炎上の牛乳石鹸WEBムービーに「何が悪いかさっぱり分からない」
ネット上で賛否両論を巻き起こしている牛乳石鹸のWEBムービーについて、俳優の坂上忍が24日、フジテレビ系「バイキング」で、「何が悪いかさっぱり分からない」とコメント。フットボールアワーの後藤輝基や薬丸裕英も「全く分からない」と否定意見に首を傾げた。
番組では、ネットで賛否両論の意見がわき起こっている牛乳石鹸のWEBムービーについて議論。問題のムービーは、子供の誕生日にもかかわらず、会社の部下との飲み会を優先させた父親の姿を新井浩文が演じたもの。ケーキやプレゼントも妻から頼まれていたが、落ち込む部下を飲みに誘い、妻からの電話にも出ない夫は、帰宅後、風呂に入る。最後は子供に謝ってパーティーは始まり「さ、洗い流そ。」の文字が出るというもの。
これを見終わった坂上は「何が悪いかさっぱり分からないんですけど、ダメですか?」と疑問。山田邦子は「男と女で考え方が違うと思う」と男女で視点が違うと指摘。「せめて電話には出て欲しい」と語ったが、坂上は「言ってることは分かるけどそれは女心。それでオンエアやめてとはならないでしょう?」と意見。山田は「(最後の)洗い流そ。がちょっと軽いんじゃ。洗い流そ。がなければ…」と持論を語った。
だがこれには男性出演陣は「ええ?」と疑問の声。後藤は「普通に見てたら、なんで石鹸なの?とは思うが、それをいいや、ダメ!とは全く思わない」と言うと、薬丸も「俺も分からない。何が悪いのか全く分からない」と首を傾げていた。
ネットでは、子供の誕生日に帰宅しない夫に「不快な気分」「子供の誕生日に飲んで帰ってきて何を洗い流すの?」といった意見や、「男の葛藤分かります」という意見も。主演した新井浩文も16日にツイッターで「うちの事は嫌いでも、牛乳石鹸は嫌いにならないでください」とつぶやいている。