河相我聞、高卒認定試験不合格を公表「ごめんよ、ポンコツな父さんで」
俳優の河相我聞が30日、ツイッターを更新し、今年受験した高校卒業程度認定試験について、1科目足りず不合格となったことを公表した。
河相はツイッターで届いた合格通知について「今、息子達と開封。長男が発表してくれた。『合格通知は、、、大学入学資格取得に必要な合格科目数を満たしていませんでしただって』と。ごめんよ、こんなポンコツな父さんで」と子ども達から不合格を知らされたとつぶやいた。
続くツイッターでは自身のブログを添付。高卒認定試験を受けようと思ったのは「『高校進学したくない』と言う次男に対して、中卒の親が何も言うことは出来ないと思い」と、まずは親が資格を取らねばと2月に決意したと明記。河相自身は「この歳まで勉強をしてない事で苦労したことはない」というが「それはあくまでもわたくしの人生の中だけであって、息子達が同じ様になれるとは限らない」と心配。
「親としては息子の選択肢の幅を広げておいてあげたいし、自分が経験していない事を否定する生き方より、自分が経験していない事を知ろうとする生き方を親の背中としては見せたい」と、受験挑戦を決意したが、結果は8科目中、1科目だけ落とすという悔しい結果に。
高校卒業認定試験を受験すれば大学受験の資格が得られることから、河相は「正直に申しますと来年の大学受験を考えておりました」と、プランを披露。今回の不合格で大学受験は再来年以降となったが、今年7科目合格していることから、来年の高校卒業認定試験は1科目受験で済む。合格の可能性は高まるだけに、息子が「次はいけるよ」と声を掛けてくれたことも明かしていた。