桂文枝 芸能活動50年集大成は「ゴルフ夜明け前」
落語家の桂文枝(74)が31日、大阪市内で会見を行い「芸能生活50周年 ファイナルステージ ~またここから始まる~」(12月1日、オリックス劇場)の開催を発表した。50周年イヤーの集大成として、代表作「ゴルフ夜明け前」をおよそ2年ぶりに新バージョンで披露する。
イベントを実施する12月1日は、文枝が師匠の5代目・桂文枝に入門した節目の日。今年を50周年記念イヤーとしていた文枝は富士登山などにも挑戦した。締めくくりとして「楽しく華やかに盛り上げよう」と本イベントを企画。落語のほかゲストを招いてのコンサートなども予定している。
これまで文枝が創作した落語は「ゴルフ夜明け前」など275本で、300本の大台に迫ってきた。文枝はイベントが行われる12月には、作品数が280本近くなっているかもしれないと話し、「300作に向けて、またここから始まるということ」と創作への決意を改めて語った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる【フジ】被害女子アナ インスタ発信控えるよう局が提案も泣いて反発「私から社会の繋がり奪うのか」ストレス発散、と
【フジ】中居氏 被害女性Aアナに病状探るメール→フジ幹部B氏に内密指示 Aアナのインスタ警戒→フジ内情探る依頼 「危険」と制止される
カンテレ大多亮社長 フジ第三者委報告書にコメント 被害女性に「寄り添うことができず、心よりお詫び」
中居氏問題 フジ幹部「フジの女性アナは常に怯えていて、何があっても言わない人が多い」情報漏れやすい会社と 被害女性Aアナが「好奇の目で見られるかもと恐怖しか」
フジ被害女子アナ 入院費等支払いを中居氏に求む→中居氏は贈与税にならない金額にと希望【削除→復元されたメール】
【フジ】「だれかtoなかい」1年半続行→被害女性Aアナの意見「検討すら行われなかった」 中居氏に事実確認もなし
【フジ】中居氏にフジ側の弁護士紹介してた 被害女性Aアナと番組共演「K弁護士」 「二次加害」中居氏サイドに味方する行為→Aアナに絶望感と
KAT-TUN 3人で涙のラスト生配信 脱退メンバーにも感謝 亀梨「一筋縄ではいかないグループだった」