佐藤健 身長「2センチ縮んだ」…激しいアクション撮影で
俳優の佐藤健(28)が4日、都内で行われた主演映画「亜人」(30日公開)の完成披露試写会に出席し、身長が縮んだことを告白した。佐藤が演じた医大生・永井圭は、劇中で俳優・綾野剛(35)が演じる謎の男・佐藤と激しいバトルを繰り広げる役柄。「今回はやられ役でした。どんどん逃げて高いところから落ちたりしてました。撮影が終わったら首が2センチ縮んでました」と首をすくめて説明。激しいアクションシーン続きの壮絶だった撮影を、笑いを交えて振り返った。
劇中では佐藤、綾野ともに肉体美を見せる場面もある。綾野は「肉体で表現しないといけない場面もあるので、2人ともほぼ毎日同じメニューでしたね」と告白。白米大好きという佐藤は「食事制限は本当に大変でした」とストイックに体をいじめたことを明かした。
映画は漫画家の桜井画門氏が「good!アフタヌーン」に連載している同名コミックの実写化。命を絶っても、すぐに再生する亜人となった永井圭と、人類と敵対する亜人・佐藤との壮絶な戦いや頭脳戦を描いている。この日は共演の玉山鉄二(37)、城田優(31)、千葉雄大(28)、川栄李奈(22)、山田裕貴(26)、浜辺美波(17)、本広克行監督(52)も出席。4人組バンド「THE ORAL CIGARETTS」が主題歌「BLACK MEMORY」(27日発売)を生披露するなどした。