安室奈美恵 小泉今日子主演ドラマ歌う 制作サイドの主題歌熱烈オファー快諾
歌手・安室奈美恵(39)の新曲「Showtime」(発売未定)が、女優・小泉今日子(51)が主演するTBS系ドラマ「監獄のお姫さま」(10月スタート。火曜、後10・00)の主題歌に起用されることが4日、分かった。今月16日にデビュー25周年に突入する安室にとっては、メモリアルイヤーを飾る1曲。四半世紀の節目を勢いづける、アップテンポなパーティーチューンが完成した。
安室がドラマの楽曲を担当するのは、1995年10月期の日本テレビ系「ザ・シェフ」の主題歌「Chase the Chance」を皮切りに15作目。今回は小泉にとって16年ぶりとなるTBS系主演ドラマで、『キョンキョン×安室』の人気女性同士の強力タッグが実現した。
ドラマ「監獄の-」の脚本を手掛けたのは宮藤官九郎(47)で、小泉とは2013年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」以来となる顔合わせ。殺人未遂で服役していた主人公・馬場カヨ(小泉)ら、犯罪者と刑務官による復しゅう劇が、犯罪エンターテインメントとしてコミカルに描かれる。
ドラマ制作サイドからの熱烈オファーを、安室は「主題歌のお話を頂いたこと、とても光栄に思っております」と快諾。「ドラマで繰り広げられる“リベンジ計画”を“ショータイム”に例え、女性らしくポップな楽曲に仕上げました。この楽曲で、ドラマをより盛り上げるお手伝いができればうれしいです」と歌声で華を添えることを願った。