長嶋一茂、山尾議員は「タイプなんですよね…」
元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が8日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、民進党に離党届を提出した山尾志桜里議員について「タイプなんですよね…」とつぶやき今回のスキャンダルを残念がった。
番組では週刊文春が報じた山尾議員と倉持麟太郎弁護士の不倫疑惑について特集。コメントを求められた一茂は「(民進党は)出鼻はかなりくじかれましたね。残念」としみじみ。そして「イヴァンカと山尾さんはタイプなんですよね…」と、米国のトランプ大統領の娘・イヴァンカ氏の名前も挙げてポツリとつぶやいた。
MCの羽鳥アナは「一茂さんは独特の目線でいきますから」と、一茂の“脱線発言”に慣れたようにフォローを入れたが、一茂は更に「倉持さんですか、どういうワインを持って行ったかを知りたい。僕が記者として会見に行ったら、ワイン何を持って行ったか、俺ならこれ持って行くぞと(伝えたい)」と、8月31日の夜に2人が倉持氏の自宅近くのイタリアンレストランに行ったことに触れ、一茂目線の感想も吐露。羽鳥アナは「主要な取材が終わって、時間が余ったら(聞いて)」とサラリと流した。
また、「お2人とも最高位の学歴でしょ?法学部行かれて司法試験も受かって…。そういう2人でも警戒心がなくなっちゃう恋なんだなと、僕みたいなバカな人間はちょっと安心する」と、自虐も交えて2人の不倫疑惑を語っていた。