火薬田ドン「絶対今年で辞めてやる!」 引退式挙行も「また来年!」の文字が…
タレントのビートたけし(70)がフジテレビ系「27時間テレビ」で2008年から演じてきた花火師キャラクター「火薬田ドン」が10日未明、同番組内で引退式を挙行したが、続行を示唆する結末となった。
火薬田は金髪パンチパーマのヅラに太く書いた眉とヒゲ、サングラスに黒い紋付きを羽織って「松居一代だってできたんだ」と動画再生風に登場。
「重大発表があります」とくす玉を割ると「火薬田ドン 引退式」の文字が。「私、花火師 火薬田ドンは浅田真央、宮里藍、加藤一二三、そして、日枝会長に続いて、引退することを決意致しました」と表明した。
体力の限界や「おじいちゃん もうやめて~ 恥ずかしい、学校に行けない!死んでしまえ!」という孫の声などで「モチベーションの維持が困難になった」と説明。
初登場から抱いてきた不平不満の数々をぶちまけ、「全てあの明石家さんまのせいです。あいつは本当に悪いやつなんです。ただの出っ歯じゃありません。SMAPの解散も明石家さんまのせいです。諸悪の根源の明石家には罰として『大竹しのぶともう1回結婚するの刑』これに処して下さい」などと、引退声明を読み上げた。
カラス田カア、サギ田トキ、北野イタ子、モトッチージ・マスゾエなどにふんして体を張った9年間がVTRで振り返られ、「三尺玉をドカンと打ち上げてお別れしたいと思います」と花火小屋に入った火薬田だが、転んで花火が暴発。
崩壊した花火小屋からススだらけの顔を出して「絶対、今年で辞めてやる!怒った!なんだこりゃ!」とぼやいたが、倒れた小屋の壁には「また来年!」と書かれているというオチだった。