AKB小栗&岡部 愛媛国体をPR「飯塚翔太選手に注目」
AKB48の小栗有以(15)と岡部麟(20)が20日、都内で行われた「第72回国民体育大会 愛顔つなぐえひめ国体」記者発表会に登場、愛媛国体の盛り上げに一役買った。
AKB48は国体を応援するサイト「#国体 fan」のコラボ企画で、それぞれの出身都道府県にエールを送っている縁で今回のイベントに登場した。今回の国体での注目選手を聞かれると、高校時代陸上部だったという岡部は「リオ五輪で4×100メートルリレーで銅メダルを取った飯塚翔太選手に注目してます」とコメント。
また、男子100メートルで日本人初の9秒台をマークした桐生祥秀も4×100メートルリレーにエントリーしていることから「多くの人が走りを期待していると思うので、私も注目したいです」と話した。
小栗は「バドミントンが好き」といい「これを機会に、もっと詳しくなれたらと思う。遊びで(バドミントンを)やるだけじゃなく、いろんな技を学べたら」と、一流の技を学びたいと意欲的だった。
「#国体fan」では、岡部は茨城、小栗は東京を応援しているが、茨城は2019年に国体を控えていることもあり、岡部も「盛り上げていきたい」と笑顔を見せていた。