バイきんぐ小峠 相方・西村の結婚に「既婚者ってそんなに偉いのか」
お笑いコンビ・バイきんぐが21日、千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウのカプコン・イベントに出演。交際中だった20代の一般女性と8月15日に結婚していたことを、20日にニコニコ動画の生放送番組で発表した西村瑞樹(40)は、冒頭でMCから結婚を祝福され、あらためて「ありがとうございます。安室さん(引退)にあえてぶつけてみました」などとあいさつ。相方の小峠英二(41)は「1カ月間黙っていて発表って、女優かよお前は」とツッコミを入れていた。
囲み会見で西村は相手の女性について「プライベートなことなので…あの~相手の人は一般の会社員です」と詳しくは明かさなかった。安室奈美恵の引退をはじめ芸能界はニュースが多かった日に自身の結婚発表が重なったことには、「周りの方に相談して昨日がいいだろうと。(ニコニコ動画の番組は)お世話になっているラジオ番組の関係の番組だったので」と明かした。そして、「アムラーとともにニシムラーも悲しむでしょう」という滑りネタを口にした。
小峠は相方のハッピー報道が特大ニュースの陰に追いやられてしまったことに、「ざまあみろ」と毒舌を吐きながらも、「(相手女性とは)お会いしたことがあります。(自分は)めちゃくちゃガチで嫌われています。(コンビの)単独ライブにも来ようしない。なぜかというと、僕を見たくないから。1度来た時に僕が話しているときは下を向いていました。式にも呼ばれないしょうね」と言葉を連ねながら、小峠流のお祝いメッセージ。自身の恋バナに話が及ぶと、「婚活は(番組で)仕事をしてましたが、契約が終わりました。恋人は今はいないですね」とやや寂しげな表情を見せた。
小峠によると、結婚を発表してからの西村は、「急に上からくるようになった。昨日までは21年間敬語を使っていたのに…既婚者ってそんなに偉いのかと思いますよ」と態度に変化が表れたとも示した。これには西村も「1個、僕のほうが人生の先輩になった」と胸を張っていた。