我が子を芦田愛菜にする方法 超異例!芸能プロが“子育て指南書”発売
芦田愛菜(13)、鈴木梨央(13)、寺田心(9)ら人気子役が多数所属する芸能プロダクション「ジョビィキッズ」が“子育て応援本”「わが子のやる気の育て方」(マガジンハウス)を29日に発売する。個人名ではなく、芸能事務所名義で著書を発売するのは極めてまれ。
当初は社長名義での出版を検討していたが、「レッスン担当のスタッフから、所属する子供たちの親1000人にとったアンケートまで、事務所の総意」を一冊にまとめたという。
芦田が、仕事をこなしながら今春に超難関中学に合格したことで、ジョビィ-は現在、子役事務所としてだけでなく“育児の園”として注目を集めている。同社には「我が子を愛菜ちゃんみたいにするにはどうしたらいいか」という母親から質問が寄せられるという。
今著は、子供への接し方、子供のやる気の引き出し方、個性の伸ばし方など、多くの親が抱える悩みに答える内容。演技レッスンなどに臨む姿勢や心構えなどを説明する章では自主性や全力でぶつかることを説いた上で、「スポーツや趣味、受験勉強と同じ」とつづられる。
マガジンハウスの担当者は、「出版の企画は1年前で、愛菜ちゃんの受験合格がニュースになる前。ジョビィの子たちが、あいさつや質問への受け答えがしっかりした“いい子”なのはどうしてだろうと思ったことがきっかけ。しかり方などが自分の子にも参考になった」とも語っており、愛菜ちゃんにあこがれる多くのママの子育て指南書になりそうだ。