フジ選挙特番にBS「プライムニュース」の反町氏起用 宮根キャスターらに加え
フジテレビが29日、東京・港区内の同局で定例社長会見を開いた。衆院解散にともなう10月22日投開票の総選挙について、当日の選挙特番に宮根誠司キャスター、伊藤利尋アナ、島田彩夏アナ、宮司愛海アナに加え、BSフジの看板報道番組「プライムニュース」(月~金曜、後8時)でキャスターを務めるフジテレビ報道局解説委員長の反町理氏が出演すると発表した。
宮内正喜社長は「解説委員長の反町キャスターを加えた部分がフジテレビらしいというか、他局と差別化できる一番のポイントだと思います」とアピール。反町氏は、宮内社長が今年6月まで社長をしていた「ビーエスフジ」(チャンネル上はBSフジ)の看板報道番組「プライムニュース」のレギュラーキャスターを務めていることから、「非常にバランスのとれた報道、解説をやっております。その力量とスキルを特番でもやってほしいということで起用したわけです」と起用理由を説明した。
「プライムニュース」は、宮内社長がフジテレビの社長就任が決まった際の会見でも、好きな番組に挙げるほど思い入れのある番組。その中心的存在を、地上波でも起用して新しい「フジテレビ」の政治報道体制を打ち出していく狙いと見られる。
報道・情報担当の岸本一朗専務は、反町氏の役割について、「解説役に加わってもらって、重厚で分かりやすく正確な番組をつくりたいと思っております」としている。