中咽頭がんから回復の村野武範、体調は「ダメだと思う」とジョーク全開
中咽頭がんを患い回復したことを公表した俳優の村野武範(72)が2日、東京・品川区内のスタジオで、自身が出演する「BSフジ11時間テレビ全国対抗!脳トレ生合戦!!」(11月11日放送、午前11時)の制作発表に出席した。村野は番組内の企画で、特殊メークで往年の名ドラマ「とびだせ!青春」の頃の自分に“若返る”企画に挑戦する。
村野は9月23日に出演した佐賀市でのイベントで、2015年に中咽頭がんを患っていたことを告白。治療の結果、全快したとしていた。ステージ4で、医師からは余命を「聞かない方がいいよ」と言われるほど思わしくない状況だったが、夫人が治療に適した病院を探した。約1カ月半入院し陽子線治療を受けたところ完全に治癒したという。
番組自体は生放送で、特殊メークも時間を要するため、村野は体調についての質問を受けたが、「ダメだと思います」とジョークで切り返し。実際には、2年前に完治しているということもあり「大丈夫です」とにこやかに語った。“若返った”後は、往年の名シーンの再現に挑戦するという。
共演者の大木凡人からは「大動脈解離」を患った経験があるため、「俺たちビョウキン族!」と突拍子もないギャグを差し込まれるなど、にぎやかな制作発表となった。