増田明美氏、あさイチ登場でひよっこファン「思い出す」「懐かしい」の声
マラソン解説者の増田明美氏が3日、NHK「あさイチ」に生出演。増田氏は9月30日に終わった連続テレビ小説「ひよっこ」のナレーションを務めたが、この日は、2日から始まった「わろてんか」に出演している千葉雄大と一緒に登場。「タスキ渡しですね」と、千葉にタスキを渡す仕草を見せ、ひよっこファンから「ひよっこ思い出す」の声が上がった。
番組では冒頭、千葉と増田があいさつ。千葉はこの日放送された「わろてんか」で主人公の病弱な兄・新一を演じているが、増田氏は早速「昨日も、ドイツ語、上手でしたね」としっかり「わろてんか」視聴者であることをアピールした。
これを聞いたMCの井ノ原快彦は「増田さんの声をお聞きすると、まだ、ひよっこを思い出します」と寂しがると、増田氏は「ありがとうございます。伴走させていただきました」と笑顔。そして、横に座る千葉へ「タスキ渡しですね」と声を掛け、千葉の手に自分の手を重ね、タスキを渡す仕草を見せていた。
これにはいまだに“ひよっこロス”のファンの間から「朝ドラのバトンタッチ」「増田さんのナレが懐かしい」「おはようございます、増田明美ですが聞きたかった」「ひよっこを思い出す」と懐かしがる声があがっていた。