靴職人・花田優一氏が初イベント出演 撮影ではキスポーズ要求される
大相撲の元横綱、貴乃花親方の長男で、靴職人の花田優一氏(22)が3日、都内で行われた乳がん啓発の「エイボン ピンクリボンイベント」に出席した。こうしたイベントでのPR活動は初めてといい、写真ポーズの“無茶ぶり”にも笑顔で応じていた。
スーツ姿で登場した花田氏。母親の景子さんも元フジテレビアナウンサーで人前に出る仕事をしているとあって、家族からアドバイスはなかったかと聞かれたが、「僕の仕事は何も知らないと思うので…。テレビで見るんじゃないでしょうか」と語っていた。
フォトセッションでは、今回の啓発イベントで用いられているマークがキスマークであることなどから、「キスをしているようなポーズを」との無茶ぶりも受けた。一瞬、戸惑いながらも、試行錯誤で要求に応じるサービス精神を見せていた。
乳がんという点については母の景子さんも花田氏に「(検査を)40代のころに1回やっただけ」と漏らしていたといい、心配な様子。「体大丈夫?とか検査行っておいでと家族で言うのが大事ですよね」と検査を受ける重要さを痛感していた。
マネジメント契約を結んでいる事務所の担当者によると、あくまで本業は靴職人で、このようなイベントや、メディアへの出演は精査しながら受けているという。10月からはTBSラジオで「花田優一 First Step」を月曜午後7時15分から15分間、担当している。